Lino**blog
新型コロナウイルス感染防止対策

新型コロナウイルス感染防止対策〜原宿の美容室が作るNO3密空間〜

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が拡大している今、Lino**/uakoko*ではお客様とスタッフの安全と健康を常に最優先に考えています。

緊急事態宣言が解除された後も、コロナウイルス発生前の日常を取り戻すには時間がかかると思います。

Lino**/uakoko*ではお客様が少しでも安心してご来店頂けますようコロナウイルス感染防止対策について、

厚生労働省が提示する対策案を元に美容室が出来る事を話し合いました。

コロナウイルスが早く収束する事を願っていますが、長引く事が予想されているので「今」出来る対策を実施し今後も継続していきます。

・Lino**/uakoko*が行うコロナウイルス対策

緊急事態宣言・コロナウイルスの蔓延で美容室に行っても安全なのかと不安に感じている方が多いと思います。

まず初めに、美容室は自粛対象外(生活に必要)と政府の判断のもと、コロナウイルスに対する感染予防対策を取らせて頂き営業をしております。もちろん、世の中の状況を考え時短営業や人数制限なども考慮した上での営業になります。

さらに、お客様に安心してご来店いただけるようにコロナウイルス対策を万全にしています。

・消毒や検温の徹底

・不織布マスクの着用

・個室の用意(Lino**)

などできる限りのウイルス対策をしてお客様をお待ちしております。

以下、厚生労働省からの情報と合わせて対策案を紹介しています。

・密閉空間を避ける

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

店内入り口のドアを常に開放してあり、密閉空間にならないようにしています。

また、美容室の空調管理は美容師法施行細則にて「換気 美容所内の空気1リットル中の炭酸ガスの量を5立方センチメートル以下に保つこと。」と定められています。この基準により、十分な換気を保つ事ができています。

※クーラーまたは暖房をつけている季節は換気扇をフル活動させ、店内の空気が常に入れ替わるようにしています。

・店舗内の密集を避ける

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

予約枠の制限

Lino**/uakoko*ではそれぞれのスタイリストの予約を1時間に1枠に制限しています。

また、メニュー数などで滞在時間が長くなる場合は店舗全体で予約枠数を制限しています。

ソーシャルディスタンス(フィジカルディスタンス)の確保

お客様同士の距離感覚を確保する為に緊急事態宣言中、セット面を1席づつ空けてご案内しています。

・パーテーションの設置

基本は1席空けてお客様をセット面にご案内させて頂いていますが、

今後、自粛開けにお客様が増える事を考え、セット面とセット面の間にパーテーションを設置しています。

全席が半個室になるので他のお客様との接触を防げます。

※パーテーション営業はLino**のみ

uakoko*は緊急事態宣言中の以外も予約枠を制限しています。

最大5名での営業

緊急事態宣言中の出勤はスタイリストのみの出勤。

今後は土日などお客様が増える事が予想される曜日からアシスタントを入れての営業に戻していく予定ですが、

スタッフの数を減らしての営業になる為、最大5名の少人数体制になります。

uakoko*は最大3人体制になります。 

・ 密接した空間を避ける

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

対面での接客を避ける

対面での接触を少なくする為、ヘアーメニューのカウンセリング時、鏡越しでのカウンセリングをさせて頂きます。

また、飛沫感染の可能性を極力少なくする為、店内の会話を対面ではなく鏡越しのみとさせていただきます。

徹底したマスク着用

 スタッフもお客様も常にマスクを着用しての施術とさせて頂いています。

スタッフは勿論、お客様にも【不織布マスク】の着用をお願いしています。

・スタッフのコロナ対策

 1:出勤前に検温・マスク着用出勤・体調管理

  熱がある場合や体調が優れない場合は自宅待機とする

  

2:出勤後に検温・手洗い・うがい・アルコール消毒・常にマスク着用

  熱がある場合は自宅に戻り待機

  お客様がいない掃除の時間なども常にマスク着用

  

3:外出から戻ったら手洗い・うがい・アルコール消毒

  買い出しなどで1度外出した場合はその都度行う

4:お客様のご利用ごとにセット面、椅子、クロス、シャンプー台などの除菌を徹底

  一人のお客様に対して使用したものは、次のお客様に使用する前に全て消毒

  お客様には少しお待ち頂く場合がございますが、コロナウイルス感染防止対策のため、

  時間を使って、しっかり消毒しています

 また、全スタッフがコロナワクチンを摂取済みです。

・お客様にお願いしている事

1:来店時の検温

  必ず全てのお客様にお願いしています。体温計は額・手首で測れるものでスタッフが検温させていただきます。

  また、皮膚に接触させずに検温できますのでご安心下さい。  

2:店内でのマスク着用(不織布マスク)

  必ず全てのお客様に着用をお願いしています。

  着用のご協力が頂けない方に関しては、施術をお断りさせて頂いています。

  施術中も着用して頂くため、ゴムの部分が邪魔にならないよう、付け方も工夫しています。

  スタッフから指示がありますのでご協力お願い致します。

  また、マスクをした状態ですと仕上がりイメージが分かりづらい場合があり、

  その場合は瞬間的に外して頂くこともございます。

3:渡航歴、健康状態などのご確認

  お客様にはWEB予約の際、以下の項目をご確認して頂いています。

  1つでも当てはまるお客様にはご来店を控えて頂いております。

  1、1ヶ月以内の渡航歴はありませんか

  2、1ヶ月以内のコロナ発症者との濃厚接触はありませんか

  3、2週間以内に咳・喉の痛みなどの症状はありませんか

  4、2週間以内に37.5度以上の発熱はありませんか

  5、カウンセリング意外の会話を希望しますか

  6、その他コロナウイルス対策についてご不明な点や気になる事がありましたらご記入下さい

  

4:雑誌・ドリンクのサービス停止

消毒を徹底できない紙媒体はコロナウイルス対策が万全にできない為廃止しています。

 

ヘアカタログに関しましては、スマートフォンを使用したり

お客様へは手渡さずスタッフが持つ事で対応させていただきます。

ドリンクも同様に蓋付きのグラスでは無いもので施術中放置するのは危険と判断し廃止しています。

マスクを着用して頂くため、体温調節が難しくなるお客様もいるかと思います。出来るだけ水分補給できる物をご持参頂く事をお願いしています。

また、店内のコンセントは自由にお使い頂けますので、スマートフォンの充電が出来るようになっています!充電器も用意してありますが、数に限りがありますのでご持参頂けると幸いです。

スタッフに一声かけて頂ければ、コンセントをお刺し致します。

更に、Lino**/uakoko*共にお客様も使えるWiFiを通してあります。ご利用のお客様はスタッフにお申し出下さい。

  

・他のお客様との接触が不安な方へ

個室をご用意しています。施術料金に+3300円でどなたでもお使いになれます。

※ご希望の場合はお電話でのご予約が必要となりますのでご注意下さい。

※個室はLino**になります。

・来店までの道中が不安な方へ

店舗前に無料駐車場をご用意しております。

1台分のみになりますので、ご利用の場合は予約時にお電話にて確認お願い致します。

※Lino**の店舗前 

Lino**近辺の駐車場のご案内↓↓↓

1メートル:エコロパーク原宿通り第1(15分/300円・4時間最大1800円)

50メートル:エコロパーク原宿通り(15分/300円・4時間最大2800円)

110メートル:パラカ神宮前第4(30分/500円・4時間最大2000円)

200メートル:アットパーク神宮前2丁目3(20分/500円・6時間最大3000円)

uakoko*近辺の駐車場のご案内↓↓↓

※uakoko*が原宿駅徒歩2分なので駅前の駐車場をご利用下さい

駅から46m/タイムズ神宮前6丁目第2(20分/330円・最大2200円) 

駅から149m/タイムズ原宿駅前表参道口第2(20分300円・最大2400円)

駅から300m/タイムズ原宿第2(15分330円・最大2750円)

駅から329m/タイムズ東急プラザ表参道原宿(30分400円・最大2000円)

・美容師が考えるコロナウイルス

目に見えないものと戦わなければいけない日々がこんなにも長く続くとは思いませんでした。

毎日様々な情報に自分の思考を左右されてしまいます。

不安を煽るようなメディアも少なくないです。

でも、空中を浮遊する謎のウイルスが出現したからといって髪が伸びなくなることはありません。

そして、髪を綺麗にしたいという気持ちがなくなることもありません。

私たち美容師が「今」できる事は、どのような状況でもお客様が安心してご来店できる空間を作る事です。

第2波・3波と続き、年末には第6波が来る可能性もあります。緊急事態宣言も繰り返され、コロナ禍がいつ終わるのか分からないのが現状です。

今後も、厚生労働省が出す情報を基に最善の対策をしていきたいと思います。

少しでも不安なくご来店頂けるよう、笑顔で帰って頂けるように今後も取り組んでいきます。

 Lino**/uakoko*