Lino**blog
ヘアカラー

【2024年】透ける暗めカラー〜暗めだからこそ出せるカラー〜

2024年も注目の暗めカラーは暗くても透けるカラー

こんにちは。原宿のuakoko*で働く美容師Ricoです。

髪を染めた事はありますか?または染めたいなと思った事はありますか?

この記事を読んでくれているという事は髪を染める事に興味がある方、

次の髪色を探している方が読んでくれているのだと思いますが・・・

髪を染める時に何を見てこの色にしようと決めますか?

ネットで検索したり、Instagramを利用する方が多いのではないでしょうか。

では、実際に「この色にしたいです」と美容室で伝えた時に

美容師さんの反応はどうですか?

「これはブリーチですね・・・」という言葉を返された経験はありませんか?

そうなんです。Instagramの写真や芸能人の方のカラーはブリーチ毛の事が多いんです。

何故かというと、ブリーチしたほうが綺麗だからです。

でも実際にブリーチができる人は限られています。何故なら日本はまだ

「社会人は社会人らしく」という少々固い考えなのでブリーチしてもいいよ!という会社は少ないです。

高校生や就活生も同じです。

「暗めでも透明感が出せるカラーにしたい」「暗めでも重く見えないカラーにしたい」と思ったそこのあなた!

美容室に行くまでにこの記事を読んで下さい。きっと理想のカラーが見つかります。

この記事では「暗めでもおしゃれ・可愛いカラー」をテーマに紹介していきます。

色の持つ印象なども合わせて紹介していきます。

とりあえず急いでるしカラーの色味だけ見たいよ!って方は目次使って飛んで下さい!!!

何故暗めカラーは重くなるの?透明感が出ないの?

黒を作るのには色の3限色である「赤・青・黄」を混ぜて作ります。

つまり、日本人の髪の色素にもこの3色が含まれています。

元々髪の毛が少し茶色い人は青が強く全体的に色素が薄い傾向にあります。

カラーした時に赤くなりやすい人は赤の色素が多く、黄色くなりやすい人は黄色の色素が多く含まれています。

黒い髪の毛に色を付けるという事は、1度黒の色素を消してそこに別の色を入れて色を付けるとい事になります。

カラー剤は魔法ではないので黒いモノを一気に白にする事は不可能です。

なので赤の色素を強く持つ人は赤茶の画用紙に、黄色の色素を強く持つ人はオレンジ色の画用紙に

色を塗るというイメージになります。

明るめのカラーにすればするほど色素を削る力が強くなります。

色素は削れば削るほど、白に近づきます。

暗めのカラー剤では少ししか色素が削れない為、カラー剤の色と元々の色素の色が混ざった色に仕上がり少し濁った色になるので、透明感が出ないと感じます。透明感が少ないと重いと感じるようになります。

暗めのカラーでも透明感を出すにはカラー剤が重要!?

カラー剤は日々進化し、年間にいくつもの新商品が各メーカーから出ます。

少し前に流行った「イルミナカラー」

今話題の「アディクシーカラー」

そして最新のカラー剤「アプリエカラー」

この3つのカラー剤に共通するのは、「ブリーチ無しで透明感が作れる」という事です。

なぜそんなことが可能なのかという話をすると大学の卒論ぐらい長いブログになってしまいそうなので省きます。

私が働いているuakoko*では「アディクシーカラー」と「アプリエカラー」を使っているので、このブログではこの2つのカラー剤を使った暗めカラーを紹介していきます。

アディクシーカラーを使って暗めのカラーを紹介している記事もあるので、チェックしてみて下さい!

[おしゃれ]アディクシーカラーで作る暗めカラー〜今までにない色感覚〜

こんにちは。原宿で働く美容師です。 突然ですが「今の髪色は満足していますか?」 明るくしたいけど仕…

暗めカラー 「ブラウン系・赤系」

暗めのブラウン系カラーはツヤ感が抜群!!!

理想の髪質に近ずきます。

また、トーンダウンしたい時にもブラウンを混ぜると色持ちが良くなります。

色落ちした後の嫌な赤みが消えるようにアプリエカラー・アディクシーカラー使っています。

透明感を残したまま作る暗めブラウン系カラー、派手すぎないオシャレを楽しめる暗め赤系カラーを紹介します。

 ☆cocoa brown☆

赤みを抑えてカラーしています。

落ち着いた雰囲気になる暗めカラーですが、透明感のあるブラウンにすることで暗めのカラーでも重すぎない印象になります。

☆dark brown☆

パッと見は黒髪にも見えるぐらい濃くカラーしています。

毛先を巻いて動かした時に光が入ると綺麗に透けるダークカラーです。

☆grape brown☆

暗めでも綺麗に発色してくれるカラーです。

また、色落ちした後に黄色くなりづらいのでカラー周期が長い方にもオススメです。

ブラウン・バイオレット・ピンクを混ぜて作るグレープカラー

☆grape Choco☆

暗めカラーでも綺麗に発色してくれるので色味を楽しめるカラーです。

茶色に飽きたけど、暗めカラーを保ちたい人にもオススメです。

☆milk cocoa☆

暗めカラーでも滑らかな質感に仕上がるように

ミルク多めでカラーしています。

髪質が硬い方はミルク多めでカラーすると柔らかい動きが出やすくなります。

☆chocolate moca☆

チョコレートブラウンにミルクを足してモカブラウンに。

暗めカラーの中では少し明るめですが、艶も出るので上品な明るさのカラーです。

☆dark lavender brown☆

濃い目のラベンダーをベースに色持ちをよくするためのブラウンを少し足した

透明感のある暗髪カラーです!常に人気のカラーです。

暗めでも透明感!カラー優先予約ページ/当日予約◎・即時予約可

 ※透明感カラー +1100円 カウンセリング時にお伝え下さい。

暗めカラー 「アッシュ系・グレー系」

 光に透けると透明感が抜群!!!暗めカラーでも人気のあるアッシュ系カラー。

ここ最近人気なのがグレー系の暗めカラーです。外国人風のツヤ感と透明感が出ます。

暗めでも透明感をしっかり出すためにアプリエカラー・アディクシーカラーを使っています。

☆dark gray ash☆

社会人でも就活生でも使える暗めカラーです。

黒染めを使わずに黒くできるので自然な雰囲気に仕上がります。

透明感がなくならいようにカラーしているので重たくなりません!

☆blue gray☆

明るかったベースを利用して、ブルーとシルバーのMIXでオシャレアッシュに。

濃いめのカラー剤を使用しているので、綺麗に発色してくれます。

色味が強いので社会人向けではないですが、とてもオシャレな暗めカラーです。

☆ash brown☆

落ち着いた雰囲気になる暗めカラーです。

アッシュをベースにブラウンも混ぜているので退色しづらいのも嬉しい!

少しブラウンを混ぜることでツヤ感が強く出せます。

☆blue ash☆

可能な限り赤みを消した暗めカラーです。

ブルーをできるだけ濃く染めているので太陽光に当たるとすごく綺麗です。

室内にいれば7トーン程度の明るさです。

赤みを消しているので色落ち後はブルーシルバーっぽくなっていきます。

☆bruges☆

暗めカラーの定番色!ブルージュカラー

暗めなのにこの透明感!そして艶感!

ミルク多めに染めているので暗めでも柔らかい印象になるカラーです。

暗めでも透明感!カラー優先予約ページ/当日予約◎・即時予約可

※透明感カラー +1100円 カウンセリング時にお伝え下さい。

美容師さんに自分のやりたい色を上手く伝えるコツ

1、写真を見せる

  これが確実です。色彩の感覚は人によってバラつきがあります。

  【暗めカラー】の暗めのどのくらいが暗いのか人によって変わります。

  Instagramなどを使って自分の理想に近いカラーの写真を用意しておくとスムーズです。

2、暗くしなければならない理由がある場合はそれを伝える

  暗めカラーを希望するお客様は2パターンに分かれます。

  1、オシャレとして暗めカラーにしたい場合

  2、就活・実習・社則・校則などにより暗くしなければならない場合

  1の場合は自分のやりたいカラーを伝えれば問題ないですが、2の場合は決められた範囲内のカラーにする必要があります。どのくらいの期間暗めカラーでいなければならないのか、トーン数の指定はあるのか、今後また明るめのカラーをしたいのかなど細かい部分まで伝えるのがオススメです。

暗めカラーの本当に知りたいQ & A

Q ブリーチをしないで暗めカラーで透明感を出すことはできますか?

A アプリエカラーやアディクシーカラーを使えばできます。

 但し、「可能な限り」です。アプリエカラーやアディクシーカラーを使ってもブリーチと全く同じようにする事は不可能です。

Q Instagramなどで検索した色と同じ色に出来ますか?

A 100%出来るとは言えません。理由は人によって髪質も今までの履歴も違うからです。

 例えば、メラニン色素が抜けやすい髪質の人が1回で出せる透明感と

 抜けづらい髪質の人が1回で出せる透明感には差が出ます。

 ベースが明るくカラーされている人が1回のカラーで出せる発色と

 バージン毛の人が1回のカラーで出せる発色にも差があります。

 ほとんどのInstagramには完成したカラーのみが掲載されています。

 染める前のベースがどういう状態なのかというのがとても大切です。

Q 暗めにしたら色が抜けなくなりますか?

A 完全に抜けないわけではないですが、明るめのカラーに比べたら

 色素を多めに入れてカラーできるので抜けづらいです。

 但し、これも髪質や染める前のベースによって変わってきます。

Q 暗めにしても重く見えない色は何色ですか?

A 何色にするにしても、透明感を出せば重く見えないです。

 暗めカラーで透明感を出すために、アプリエカラーやアディクシーカラーを使用します。

最後に

暗めカラーでもオシャレなカラーは作れます!!

ポイントは「透明感」「透け感」です。

様々な規則により明るく出来ない方は是非、このブログを読んで美容室にお越しください!

uakoko* stylist Rico

☆サロン情報☆

uakoko* by Lino**

明治神宮前駅・原宿駅から5分

表参道駅から7分

東京都渋谷区神宮前3-20-18高山ビル1F

03-6721-0439

[open]平日12:00~21:00/土日祝10:00~19:00

[close]毎週火曜日/第3月曜日

http://linotokyo.com 


Lino**

明治神宮前駅・原宿駅から5分

表参道駅から7分

東京都渋谷区神宮前3-20-18高山ビル1F

03-6721-0439

info@linotokyo.com

[open]平日12:00~21:00/土日祝10:00~19:00

[close]毎週火曜日/第3月曜日

http://linotokyo.com