Lino**blog
メンズスタイル

【垢抜け】メンズミディアム決定版!モテるミディアム の作り方

【人気】メンズミディアム!モテるメンズミディアムの秘訣!

こんにちは!uakoko*のRicoです。

メンズミディアムってどのくらい?という疑問は感じたことありますか?

美容師をしていて「これってミディアムですか?」と聞かれることが多いです。

そもそも髪の長さの定義は誰が決めているのか。そんな疑問を解決していきます。

そして、今の髪型に飽きた方・少し髪を伸ばして見たい方、最後までお読みください!

何かしらのヒントになると思います。このブログでは

「メンズミディアムってどのくらい?」

「オススメ最新トレンドのメンズミディアムスタイル」

「簡単にできるメンズミディアムのセット」を紹介していきます。

 メンズミディアムってどのくらいの長さ?

メンズスタイルをレングス(髪の長さ)で分類すると・ボウズ・ベリーショート・ショート・ミディアム・ロングの5つにわけられます。それぞれがどのくらいの長さの事を指すのか

美容学校などで使う教科書通りだとミディアムは耳が半分以上隠れる長さであり襟足が前からしっかりと見え且つ肩には付かない長さである事という表記になります。

しかし実際に流行るスタイルや使われる表記は時代やトレンドによって変化し、その時代に活躍した美容師が長さの定義をその都度作り上げていきます。

例えばギャル男が流行った時代だと全体的に長めに設定され、ベッカムヘアーが流行った時代は短めに設定されます。

人気のミディアムは前髪が目にかかる程度・耳が半分程度隠れる・襟足が少し前から見える長さ、この3つの内1つでも当てはまるとミディアムに分類されます。

しかし明確な基準があるわけではないので、そのスタイルを作った美容師の感覚で決められていきます。

その為、雑誌やネットにはメンズミディアムと表記されていても切ってもらう美容師に写真を見せるとショートですね!と言われる事もあります。

身長170センチが大きいという人もいれば小さいという人もいるのと同じです。あまり表記に囚われない方が失敗せずにやりたい髪型になります。

垢抜け!モテる髪型メンズミディアム

今期流行るメンズミディアムは大きく分けて2パターンです。

ここ最近続くマッシュブームから流行っている「ミディアムマッシュ」と今年に入って再び注目が集まるウルフから流行る「ミディアムウルフ」メンズの髪型において不動の人気となったマッシュと時代を問わず人気のウルフで作るミディアムは令和になっても流行る2大メンズミディアムスタイルです。

美容室でのオーダーシートと似合う輪郭や似合わせのポイントも書いてあるので参考にして下さい。

『ミディアムマッシュ』

Style1

メンズミディアム度:★☆☆☆☆

前髪:目にかかるぐらい   

サイド:耳半分  

トップ:8センチ前後   

襟足:前から少し見える長さ

 顔を縦長に見せたい人はこのマッシュがオススメです!丸顔に悩んでる人はぜひ!

また、前髪をストレートで残しているのでかき上げ前髪よりも額を隠す事ができ、センター分け初心者に人にもオススメです!

セットも難しくないのでミディアム初挑戦に向いているヘアスタイルです。

 Style2

メンズミディアム度:★★☆☆☆

前髪:眉上  

サイド:耳1/3  

トップ:10センチ前後

襟足:前から少し見える長さ

前髪を重めに作っているので顔を小さく見せたい人にオススメです。

ミディアムをやってみたいけどチャラくなりそうだなあ・・・と悩んでいる方はこのぐらいのミディアから挑戦してみるといいと思います。 全体的なシルエットは前髪も襟足も長めですが、トップが短いのでセットする時もショートとそんなに変わらない雰囲気でできます。

前髪はストレートの状態で毛先だけを少し流します。全体のシルエットもカール感を強くださずにナチュラルなセットにするとミディアムでも爽やかな印象になります。

Style3

メンズミディアム度:★★★☆☆

前髪:目下(巻いて目にかかる程度)  

サイド:耳3/4

トップ:13センチ前後

襟足:前から少し見える長さ

 面長に悩んでいる人にオススメ!耳横までしっかりとボリュームが出せる長さなので輪郭補正が出来ます!

襟足は短めなので長すぎるという印象にもなりずらいです。流行りの雰囲気イケメンになれる髪型はこれ!

 全体的に大きめの1カールがかかるようにセットするとより雰囲気イケメンのシルエットがつくれます。

メンズ限定!カット・眉カット優先予約ページ/当日予約◎・即時予約可

Style4

メンズミディアム度:★★★★☆

前髪:目下(巻いても目下)

サイド:耳3/4

トップ:13センチ前後

襟足:少し横向いて見える長さ

 かっこいい人がやってる髪型!というイメージもありそうな前髪長めのスタイルです。

セットもしっかりしないと形にならないので簡単ではないですが

自分でこの長さのミディアム を扱えるようになればかっこいい人になれます!!!!

おしゃれが好きな人には是非挑戦してもらいたいミディアムスタイルです。

全体的に細かいウェーブ感を持たせ、ワックスでしっかりとセットすると簡単におしゃれ感が作れます。

Style5

メンズミディアム度:★★★★★

前髪:目下(巻いても目下)

サイド:耳が隠れる程度

トップ:15センチ前後

襟足:5センチ

 最大小顔効果!!!そしておしゃれ!!!

ボリューム調整や形の調整も自由にできる長さなのでどんな輪郭でも似合わせる事が出来ます。

自分で毎日セットするのが苦手な人はパーマをかけることをオススメします!!

パーマをかけてしまえばセットも簡単!濡らした髪にワックスを揉み込んで

形を整えたら後は自然乾燥でもOK!!楽しておしゃれが手に入る!!!

 ランダムにパーマをかけてストレートの部分を少し混ぜるのがポイント!全部にカールを付けるとボリュームが出過ぎてしまいます。

ミディアムスタイルのパーマは毛量や髪質・頭の形に合わせる事が大切です。

『ミディアムウルフ』

 Style1

メンズミディアム度:★☆☆☆☆

前髪:目上ギリギリ

サイド:耳にかかる長さ

もみあげ:耳たぶ丁度

襟足:軽く外ハネできる程度

 少し長めのウルフぐらいの感覚で挑戦できるミディアムウルフです。

全体的に大きく動かせるので束感セットが好きな人にオススメです。

王道が好きだけど、いつものウルフカットに飽きたら少し伸ばしてみるのもいいかも!

ストレートの外ハネや前髪の内側をストレートで残すなどバランスを取りながらセットすれば

ミディアムウルフでもチャラくなりすぎないスタイルになります。

メンズ限定!カット・パーマ優先予約ページ/当日予約◎・即時予約可

Style2

メンズミディアム度:★★☆☆☆

前髪:目にかからない長さ

サイド:耳2/3程度

もみあげ:耳の穴が隠れる程度

襟足:外ハネできる程度

 ミディアムウルフの定番はこれ!!

外ハネセットも簡単にできる長さです!トップは短めなのでワックスだけでも

綺麗な形にセット出来ます。

前髪が長め・軽めのスタイルです。

面長を隠したい人はこのぐらいのミディアムがオススメです。

ストレートアイロンで作れる王道スタイルです。セットが苦手な人でも挑戦しやすい長さです。

 Style3

メンズミディアム度:★★★☆☆

前髪:目上ギリギリ

サイド:耳1/3

もみあげ:耳半分

襟足:大きく外ハネできる程度

ミディアムでも動きを大きくつけたい人はこのバランスがGood!

襟足を長めに残しているので前から見た時のバランスが作りやすいです。

頭が大きいのが気になる人に試して欲しいスタイルです。

また、日本人はハチが張っている人が多いので頭の形が悪くてセットがうまくいかない人にもオススメです。

長めの髪をセットするので最初は少し面倒に感じるかと思いますが、自分の頭の形に合ったシルエットを見つけられると

簡単にセットできるようになります。

ストレートの部分とカールさせる部分を織り交ぜているので、どんな髪質や頭の形にも合わせられるスタイルです。

直毛の人や剛毛の人はパーマをかけるのもオススメです。

 Style4

メンズミディアム度:★★★★☆

前髪:目下

サイド:耳2/3

もみあげ:耳下(リバースに流して耳2/3)

襟足:耳裏から長めにカット(約7センチ)

センター分けのミディアムウルフは少しハードルが高いなあと感じる人も多いかもしれませんが、

この髪型は前髪を下ろすこともできるので服装や気分によってスタイリングを楽しめます。

全体的に軽くしすぎないようにカットする事で、ミディアムでもチャラくなりすぎないように調整しています。

おしゃれや髪のセットが好きな人には是非やって欲しい髪型です。

センター分けにする時は顔回りをストレートでスッキリ魅せ、前髪をおろす時は毛先をカールさせ流すと

いい感じの長さとバランスにセット出来ます。

Style5

メンズミディアム度:★★★★★

前髪:目下(巻いても目下)

サイド:耳下

もみあげ:耳たぶが隠れる長さ

襟足:ランダムに動く長さ(10センチ弱)

 非王道なのにモテる!!雰囲気でモテるならこれ!!!

ウザバングの脱力ミディアムウルフは兎に角おしゃれ!!!

セットは多少難しくなってしまうので、苦手な人はパーマをかけることをオススメします。

 トップ・前髪・襟足すべてを緩くカールさせてからセットします。

気合いが入っているわけでもなく、手抜きなわけでもなく絶妙なニュアンスが作り出す雰囲気は

誰もが求めるオシャレ男子になれる!!

美容室を予約する時のメニューは? 

 ヘアカタログやインスタグラム・ホットペッパーなどに載っているスタイル写真のほとんどは

コテやアイロンを使ってセットされています。その為、カットのみでは再現できないモノが多いです。

自分でセットを覚えるのか、パーマで近づけるのかの2択になります。

美容室を予約する場合はカットで予約をし、メモ欄などにパーマ相談と記入しておくと

スムーズに進むと思います。

もしくは、セットは苦手だからパーマをかけたいと悩んでいる場合はカット・パーマで予約をし、

メモ欄にパーマ相談して決めたいなどと記入しておくといいと思います。

実際の料金(uakoko*の場合)

カット→¥6600(マイクロバブルシャンプー・マッサージ・眉カット込み)

カット&パーマ→¥13200(マイクロバブルシャンプー・マッサージ・眉カット込み)

※新規料金(ブログ記載のクーポン利用時)

簡単にモテ髪!メンズミディアムヘアセット

メンズミディアムスタイルをやる上で重要な事は、だらしなく見えない事・清潔感を保つ事です。

ミディアムスタイルはカッコいいと思っているのに挑戦しない人がほとんです。

その理由は長いとセットしずらいからというのが1番多いです。セットさえ覚えてしまえばかっこいい・お洒落なミディアムスタイルを楽しめます!

NOセットミディアム=だらしない男子

完璧セットミディアム=モテ髪男子

時短!簡単!アイロン無しセットのメンズミディアム

☆放射状に乾かす(寝癖がついている状態では100%綺麗にセット出来ません!)

★ワックスを全体に馴染ませる(1度に手に取る量は1円玉程度です。この量を2〜3回繰り返して、髪全体にワックスが馴 染むようにしていきます)

☆全体のシルエットを作ります。しっかりと鏡を見てひし形になるようにセットします。

★セットを長持ちさせたい方はスプレー必須です!ワックスだけで1日持たせるのは無理です!

初心者向け!1ランク上を目指すアイロン使ったセットのメンズミディアム

☆初めてアイロンを使う時は1度電源を入れずに使って練習するのがオススメです。

低音で使ったとしても触れてしまったら 火傷します。アイロンとの距離感などを把握してから電源を入れて使うといいです。

★アイロンの温度は120度〜170度で十分です。高い温度に設定すると折れ線が付きやすくなるので失敗の原因になります。

☆アイロンを使う時はめんどくさがらず、ダッカール(髪を留めるクリップ)を使いながらセットします。

慣れてきたら26ミリのコテを使ってしっかしセットのメンズミディアム

☆初めてコテを使う時はアイロン同様、1度電源を入れずに練習することをオススメします。アイロンよりも火傷しやすいの で注意して使っていきましょう。 

★束感を綺麗に出すコツは根元からしっかり熱を与えることです。根元の立ち上がりがシルエットを決めるポイントのなりま す。

☆コテの温度は160度〜180度程度です。細めの束を巻いていくので温度を上げすぎると毛先がチリつくので注意です。

美容室で失敗しないメンズミディアムのオーダー方法

美容室で伝える時は「ミディアム」でとアバウトに伝えるのはやめましょう。

流行りの移り変わりが早かったり、発信ツールが個人で行えるSNSが中心の為長さの基準が明確ではなく、美容師の個々で定義が多少異なります。

写真を持っていくのが1番ですが、ピッタリこれ!という写真を見つけるのは難しいので全体の雰囲気はこれ・前髪はこれ・襟足はこれ、というようにいくつか自分のイメージに合ったものを美容師に見せるのがオススメです。

美容師さんのオススメに切って欲しい・似合う感じにして欲しい!という方は以下3点を伝えてください。

・どんな服装なのか・ワックスは使うのか・どんな印象に見られたいのか

いつも通っている美容室なら心配ないですが、初めて行く美容室でオススメにカットしてもらいたい時はこの3つを伝えておくと思い通りの自分に似合うスタイルになると思います。

また、「メンズミディアム」で検索して出てくる画像やヘアカタログの写真は99%アイロンやコテを使ってセットしています。

ワックスを使わなければセットは出来ません。アイロンやコテを使わずに外ハネやリバース・ミックスの動きを出すにはパーマが必須です。

自分が普段どのくらいヘアセットに時間をかけているのかを考えてパーマをかけるのか、アイロンやコテの使い方を覚えるのか選択してみてはいかがでしょうか。

お洒落でかっこいいメンズミディアムスタイルを作れるようになったらモテ髪男子です!

メンズミディアムのツーブロックって何?

 

ツーブロック=ショートのイメージはありませんか?

ツーブロックは主にサイドや襟足を刈り上げたスタイルのことを指します。

刈り上げるという単語だけ聞くとすごく短髪になってしまう気がしますが。。。

ツーブロックの部分以外の長さを長めに残しておけば短髪ではなく、ミディアムのツーブロックスタイルを作ることができます。

ここで疑問なのがミディアムにしたいのに、なぜ刈り上げてツーブロックを作るのかです。

ツーブロックを入れる人には大きく分けて2つの理由があります。

1つ目はスッキリとさせたいから。

2つ目はデザインとしてツーブロックにしたい。

ミディアムにすると髪のボリュームが出過ぎてしまったり、まとまりが悪くなったりします。

ミディアムの長さに対してサイドや襟足の内側だけ刈り上げてツーブロックにすることで

ボリュームを減らすことができ、まとまりやすくなります。ミディアムでもスッキリとしたスタイルが作れます。

また、ツーブロックにしておくと髪を耳にかけた時や前髪をかきあげた時などに

ツーブッロクの部分が少し見えるのもおしゃれなデザインです。

また、2019年秋冬から2020年にかけてセンター分けが流行っています。

センター分けにするには前髪にある程度の長さが必要となるのでショートミディアム〜ミディアムのスタイルになります。

メンズのセンター分け前髪は今までになかった流行りなので注目度が高いです。

前髪部分を耳にかけたり、軽く結んだりとアレンジが効くのも人気の理由です。

今、流行っているセンター分けスタイルもツーブロックのミディアムスタイルに作ることが多いです。

メンズのミディアムスタイルは賛否両論分かれる髪型です。

セットや手入れをしておかないとずっと髪を切っていない人と思われてしまう可能性もあります。

メンズのミディアムはしっかり束間を作るスタイルよりかはクシャッとパーマっぽくセットする事も多いので

バランスが悪いと寝癖に見えたりだらしない人だなと思われてしまいます。

ツーブロックを入れておくと、セットも楽になるのでオススメです。

ミディアム・ツーブロックスタイルの紹介

ミディアムマッシュのツーブロック

綺麗に乾かした後、オイルをつけて完成!簡単なのにおしゃれ男子になれる!!

韓国人気で流行中!重めラインのミディアムマッシュです。

リバースミディアムのツーブロック 

ミディアムの束間スタイルの定番はサイドをリバースに流すスタイルです。

リバースに流した時にサイドにボリュームが出過ぎてしまうとバランスが悪くあまりかっこいい髪型ではありません。

サイドに少し(低めの)ツーブロックを入れていくとスッキリと収まったリバーススタイルが作れます。

 パーマミディアムのツーブロック

眼鏡をかける方にもおすすめです。

サイドにボリュームがありすぎるとメガネのフレームに乗ってしまい

全体のバランスが悪くなってしまいます。

ツーブロックにしておくとゆるく巻いたパーマスタイルでも

サイドのボリュームが抑えられているのでバランス良くセット出来ます。

最後に

モテるメンズミディアムは見つかりましたか?挑戦していたいと思っている方の力になれていたら嬉しいです。髪型で人は変わります。

何か1歩踏み出したい時、今の自分を変えたい時、自信が欲しい時、気分転換に髪型を変えてみるのもオススメです。

「人は見た目が9割」有名な言葉です。これを聞いてあなたはどう感じますか?二重だからかっこいい・鼻が高いからかっこいい、確かにそうです。

これは整形でもしなければ変えられない運命です。

でも、清潔感があってかっこいい・いつもお洒落でかっこいい、これも見た目の9割に含まれます。

そしてこれは作り出す事が出来ます。整形よりもリスクなく低予算で作れるかっこいいも沢山あります。

私は美容師として「人は見た目が9割」この言葉を大切にしています。あなたの9割を作る手助けができればいいなと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

Ricoブログリスト

【2019年】原宿美容師が教えるメンズヘアカラー~15スタイル+Q&A~

【2020年】原宿美容師が教えるメンズヘアカラー~15スタイル+Q&A~

ダサくならない韓国風マッシュの作り方!

メンズパーマ21選 失敗したくないあなたへ!原宿現役美容師が徹底解説

メンズ髪型 マッシュスタイル21選

メンズ美容師がオススメする新社会人の髪型 3スタイル(ツーブロック&ショート)

2020年最新メンズショート!流行る髪型とそのスタイリング方法

サロン情報

uakoko* by Lino**

明治神宮前駅・原宿駅から5分

表参道駅から7分

東京都渋谷区神宮前3-20-18高山ビル1F

03-6721-0439

[open]平日12:00~21:00/土日祝10:00~19:00

[close]毎週火曜日/第3月曜日

Lino** 明治神宮前駅・原宿駅から5分

表参道駅から7分

東京都渋谷区神宮前3-20-18高山ビル1F

03-6721-0439

info@linotokyo.com

[open]平日12:00~21:00/土日祝10:00~19:00

[close]毎週火曜日/第3月曜日

http://linotokyo.com/