Lino**blog
Uncategorized

ダサくならない韓国風マッシュの作り方!

流行りの韓国風マッシュ!ダサくならないコツを徹底解説!

何かと話題性があり、人気の出る【韓国風】メンズのヘアスタイルにもその流れがきました。

韓流アーティストがやっているマッシュが“韓国マッシュ”と呼ばれていますが、韓国マッシュと韓国風マッシュの違いは何でしょうか。

このブログでは韓国風マッシュとは何か、カットのコツ、セットのポイント、失敗しない為の知識などを原宿にある美容室、uakoko*のRicoが韓国風マッシュについて徹底解説していきます。

どんな髪型にしようか迷っている男の子は一度読んでみて下さい!

☆uakoko*のマッシュが失敗しない理由☆

マッシュにした時に失敗したと感じる最大も理由は

「思ってたのと違う」です。

やりたい髪型と似合う髪型がいつも一致するとは限りません。

それはマッシュに限らず、全ての髪型に言える事ですがマッシュは特に「似合わせ」が難しい髪型です。

uakoko*ではマッシュにカットする時に次のことを考えます。

・やりたい髪型と似合う髪型の何処が違うのか

・似合う髪型の範囲内でどうやりたい髪型に近づけるか

・お客様ご自身がこのセットを再現できるかどうか

このブログでは様々な形のマッシュスタイルを紹介すると共に、

同じ髪型で2種類のセットができるようにスタイル解説しています。

髪型を変えたばかりの時はどうしても新しい自分に見慣れません。

そこで、今までのテイストを残しつつマッシュに変更していく方法をオススメしています。

人生1度きりなので、やりたい髪型に挑戦できるようにサポートさせて頂きます。

before:外ハネウルフ

after:重軽マッシュ

似合わせ次第でどっちも似合うようになるのがLino**のカットです。

メンズ限定:カット+眉カット

8500円(税抜き)→6000円(税抜き)

メンズ限定!カット・眉カット・マイクロバブル予約ページ/当日予約◎・即時予約可

☆韓国風マッシュとは☆

韓国マッシュはその名前通り、韓国のアーティストや俳優さんがやっているマッシュの事です。

それに対して、韓国風マッシュとは韓流スターがやっている髪型を日本人により似合うように、日本人好みに作った髪型です。

1番の特徴は前髪です。前髪の分け目を無くし重めにカットされています。前髪の長さも眉が見えないのが鉄則です。

セットの特徴は艶感とやりすぎてないナチュラルなセットであることです。

☆uakoko*が提案する韓国風マッシュで作る2WAYスタイル☆

〇韓国風マッシュ//スパイラル〇

 

衣装提供:HUNCH Instagram

CHANGE→スパイラルマッシュ

(全体的に長めであることを利用してスパイラルパーマをかけたスタイル。王道から斜め上に行くオシャレスタイルにセット。)

 

model:高橋晟 

〇韓国風マッシュ//ランダムパーマ〇

 

CHANGE→グランドカールマッシュ

(ランダムにパーマをかけたスタイル。ワックスをつけるのが楽になるのでセットが苦手な人にオススメ。)

 

model:樋口雅樹

〇韓国風マッシュ//センター分け〇

 

CHANGE→センター分け

(やりすぎないギャップがポイント。少し見える額に女子はドキッとする。)

 

model:永吉一真 

〇韓国風マッシュ//ウェーブマッシュ〇

 

CHANGE→ウェーブマッシュ

(波打ちウェーブで作っていくオシャレマッシュ。ウザバングで雰囲気から全部カッコイイスタイル)

 

model:小川哲夫  Instagram

〇韓国風マッシュ//ゆる束マッシュ〇

  

CHANGE→ゆる束マッシュ

(ふわっとするようにカール感をつけたスタイル。王道なひし形シルエットにセット)

  

mode:成瀬貴将 Instagram 

〇韓国風マッシュ//無造作〇

 

CHANGE→無造作束感

(大きめのカールを付けランダムに動かし無造作にセットしたスタイル。)

model:雨宮みさき Instagram

『Lino**ヘアカタログ』韓国風マッシュ以外のマッシュスタイルをまとめたブログはこちら

メンズ髪型 マッシュスタイル21選

  初めましてuakoko*のRicoです。 2012年頃から流行り始めた「マッシュ」。 ヘアカタログやSNSでも…

☆ダサくならない為のセット方法をuakoko*Ricoが解説☆

動画はこちら

どんな髪型においてもセットはとても重要です!

王道の形をセットする手順を解説します。

1、乾かし方

1-1、前髪に特徴があるのでドライがとても重要です。

乾かした時点で前髪が割れてしまうとoutです。

つむじでは無く、頭のてっぺんから放射状になるように乾かします。

前髪も真っ直ぐ綺麗に落ちるように乾かします。

1-2、ハチ回りを押さえたいので温風と冷風を切り替えながら当てていきます。

※アイロンやコテを使ってセットする方は2へ。

1-3、流したい方向を決めます。

やりやすいのはつむじの方向に合わせるのがオススメですが

放射状に綺麗に乾かせていればどの方向にも動かせます。

1-4、トップ・サイド・前髪を流した方向へドライヤーの熱を利用して動かします。

※ドライヤーとワックスのみでセットする方は3へ。

2、アイロン・コテの入れ方

2-1、前髪を1センチ幅のスライスで分けとり、毛先だけカールがつくようにアイロンを滑らせます。

2-2、1センチ幅で同じようにトップまで入れていきます。この時にトップ付近は根元を立ち上げると

綺麗な仕上がりになります。

2-3、サイドはハチ回りが浮かないように根元を潰しながら毛先のみカールがつくようにアイロンを入れます。

3、ワックスの選定

3-1、ツヤ感が出るワックスを選ぶと韓国っぽさが出ます。クリームワックスやファイバーワックスがオススメです。

もしくは、オイルやバームをワックスに混ぜるのもいい質感が出せます。

4、ワックスのつけ方

4-1、1円玉ぐらいの大きさでワックスを手に取り、掌全体に馴染ませます。

4-2、頭皮は触らないように根元付近から手を滑り込ませてワックスを付けていきます。

この時にゆっくりやりすぎるとワックスがつきすぎてベタベタになるので注意。

4-3、1と2の工程を2~3回繰り返し髪全体にワックスを馴染ませます。

4-4、鏡をしっかり見ながら形を整えます。この時アウトラインから作るとやりやすいです。

5、ハードスプレーのつけ方

5-1、スプレーは20センチ程離して付けます。

5-2、斜め下からスプレーを噴射させます。

5-3、1か所に連続で噴射するのは1秒ほどです。やりすぎ注意。

☆uakoko*が教える失敗しない韓国風マッシュのカット方法☆

動画はこちら

1、ウェット状態で放射状にコーミングします。

2、ツーブロックにする場合は先に入れます。

3、トップ~前髪までをカットします。この時前髪を切り過ぎないように注意。

4、トップをガイドにサイド~もみあげまでをカットします。

5、トップをガイドにバックをカットします。

6、アウトラインを整えつつ前髪をカットします。

7、セニングで毛量調整をします。この時軽くし過ぎないように注意。

☆美容室でのオーダー時に失敗しないポイント☆

1、『韓国風マッシュでお願いします。』と言葉のみで伝えるのはNG!

2、理想に近い画像を持っていく

※前髪はこの画像、全体はこの画像、セットはこの画像などバラバラでもOK!

3、普段自分がどのようにセットするのかを伝える。

※ワックスのみなのか、アイロンを使うのか、髪を乾かす習慣があるのかなど

☆最後に☆

話題の韓国風マッシュ、やってみたいけど悩んでる方!是非このブログで自分に合うスタイルを見つけてもらえると嬉しいです。

女性がメイクで変わるように男性も髪型1つで変わります。

気分によって変えられたら、毎日のセットが楽しくなるかなと思い今回は2WAYスタイルでまとめました。

韓国風マッシュは動きが少ない分初心者でもセットしやすい髪型です。

その分カットが重要になってきます。このブログを参考に美容室でオーダーしてみてください。

韓国風マッシュ以外の髪型をまとめたブログもあります。そちらも参考になると思います。

美容師がオススメする新社会人の髪型 メンズ3スタイル(ツーブロック&ショート)

サロン情報

uakoko* by Lino**

明治神宮前駅・原宿駅から5分

表参道駅から7分

東京都渋谷区神宮前3-20-18高山ビル1F

03-6721-0439

[open]平日12:00~21:00/土日祝10:00~19:00

[close]毎週火曜日/第3月曜日

Lino**

明治神宮前駅・原宿駅から5分
表参道駅から7分

東京都渋谷区神宮前3-20-18高山ビル1F


03-6721-0439


info@linotokyo.com


[open]平日12:00~21:00/土日祝10:00~19:00
[close]毎週火曜日/第3月曜日

http://linotokyo.com/