Lino**blog
ヘアカラー

【髪質改善カラー】2024年流行るのは綺麗な髪の綺麗なカラー~髪質改善の正しい知識~

カラーで髪質改善が出来る?!

こんにちは。原宿の髪質改善サロンで働くRicoです。

最近「髪質改善」というワードがとても流行っています。

ただ可愛い・おしゃれなカラーではなく、

艶髪のまま可愛い・おしゃれなカラーにするのが理想です。

今回は髪質改善サロンが作る「髪質改善カラー」についてお話していきます。

髪質改善カラーって何?

髪質改善カラー=カラーをしながら髪質が改善されていく施術の事

髪質改善カラーはカラーの色を入れながら栄養素も一緒に入れます。

更に、カラーの色に影響がでない髪質改善トリートメントを同時施術していきます。

カラー前の髪質よりもカラー後の髪質の方が改善されている状態にすることが出来ます。

カラー=傷むというイメージを持たれている方が多いと思いますが、

「髪質改善」の知識があればカラーをした方が髪質を良くすることができます。

髪質改善とカラーは一緒に出来ないは嘘!?

「髪質改善=酸熱トリートメント」という考えの美容室では

髪質改善とカラーは同時施術できない場合やカラーの色味が限られてしまうことがあります。

流行っているミネコラや酸熱トリートメントは高温のアイロンで仕上げます。

酸熱系の髪質改善はアイロンの熱がないとあの艶感が出せないからです。

しかし、カラー剤は熱に強くありません。染めたての髪に高温のアイロンを通すと

カラー剤が蒸発し色抜けしてしまいます。

技術と経験がある美容師は色落ち分を考え、あらかじめ濃いめに発色させたりしますがこれは髪質改善カラーとは言えません。

髪質改善の定義が美容師によって様々なのでどれが絶対というのは難しいですが、

uakoko*の髪質改善の定義は

熱処理・薬剤(髪内部の結合を解く薬剤)を一切使わずに「髪の毛を、綺麗な扱いやすい、良い状態に調整すること」です。

uakoko*/Lino**が行う髪質改善メニューでは髪質改善とカラーは同時施術することができます。

髪質改善サロンuakoko*/Lino**の髪質改善カラーは他と何が違う?

uakoko*/Lino**の髪質改善カラーの特徴は髪に必要な栄養素(タンパク質・水分・油分など)をカラー剤と共に髪内部に浸透させることです。「今」の状態よりダメージを進行させることなく、髪の毛を綺麗な扱いやすい良い状態に調整します。

また、熱処理による作られた艶感ではなく、髪の内部に栄養素を補充しハリ艶のある自然な艶感を作り出します。

カラー剤以外の薬剤を併用しないので色に制限がなくお好きなカラーに染めさせていただきます。

髪質改善サロンだからこその知識でカラー剤の選定をしています。

100%痛まないカラーは存在しません。

傷む度合いをどこまで下げれるかが重要になります。傷む%を出来るだけ下げ、同時に髪内部に必要な栄養素を補充していくのがuakoko*/Lino**の髪質改善カラーの特徴です。

数ある髪質改善サロンの中でもNo1と自信を持って言える技術です。

【髪質改善】100%コラーゲンカラー+uakoko*/Lino**オリジナル超音波トリートメント

 

髪質改善カラーで出来ないカラーってある?

uakoko*/Lino**のやり方はカラー剤に栄養分を混ぜる方法なのでどんなカラーでも髪質改善カラーにできます。

カラー剤には100%生コラーゲンを配合させます。(※カラーの発色には影響しません。)

髪質改善用のシャンプーやトリートメントを使用しますが、薬剤・熱は一切使用せず

髪に必要な栄養素を補充していきます。(※カラーが退色したり沈むことはありません。)

ブリーチは出来る???

ブリーチを使ったダブルカラーの場合、髪に与えるダメージを0にする事は難しいので髪質改善カラーとは言えません。

ブリーチを使用した上で、染める前の髪よりも良い状態にするのは難しいです。

そこで、uakoko*/Lino**ではケアブリーチを使用し、コラーゲンを配合させる事で可能な限りダメージを抑えています。

ブリーチを使用する場合、ダメージは付き物と考えいかにそのダメージを最小限に抑えるかを重視しています。

また、ブリーチをした場合でも髪質改善トリートメントの施術は同時に行えます。

uakoko*/Lino**のケアブリーチ

ケアブリーチを使うのはもちろんですが、ファイバープレックスというブリーチ剤に混ぜるタイプのトリートメント成分を使用するとさらにダメージを最小限に抑えられます。

ファイバープレックスは取り扱っている美容室であればだいたい1,000〜2,000円プラスで施術に混ぜることができます。

こちらもカラーの発色には影響しないトリートメントなのでどんな色のカラーにも使用することが出来ます。

髪質改善カラーを長持ちさせる方法

髪質改善カラーはそもそも普通のカラーに比べて色持ちが良いカラーです。

カラーが退色してしまう原因は色々ありますが、1つはダメージによる退色です。

そのダメージを改善しながらカラーしているのが髪質改善カラーになります。

髪質改善カラーの持ちを良くするための方法は大きく分けて2つあります。

1つは髪質改善専用のトリートメントを自宅で週に1度補充してあげる方法です。

髪の栄養分が抜け出てしまうとキューティクルが開きやすく閉じにくい状態になります。

キューティクルが開いていると隙間からカラー剤が放出せれてしまうため、カラーの保ちは悪くなります。

uakoko*/Lino**ではオリジナルのホームケアトリートメントをお客様にお渡ししています。

髪質改善カラーを長持ちさせるのであれば、市販のものではなくサロン専売品をお勧めします。

担当の美容師さんに相談して選んでもらった方がいいと思います。

もう1つはカラートリートメントを使用する方法です。

この方法は髪質改善の部分を持たせるというよりはカラーの部分を持たせる方法になります。

カラーシャンプーやカラートリートメントはドラックストアで購入できるものからサロン専売品まで数多く発売されていますが、1番のオススメは、「SOMARCA」です。ホーユーから出ている商品になります。

私自信、各メーカーのカラートリートメントを使ってきましたがSOMARCAは別格で色持ちがいいです!

トリートメント成分がすごい強いわけではないですがしっかりサラサラに仕上がります。

カラートリートメントは正しい分量・塗り方で使用して下さい。ムラになってしまたり、変色してしまうことがあります。

必ず、髪質改善カラーの施術を受けた美容師さんに相談し何色をどのぐらいの頻度で使用するのかなど正しい知識でお使いください。

https://www.hoyu-professional.com/product/care/somarca.html

髪質改善サロンが作る艶髪カラーカタログ

髪質改善カラー×ラテカラー

髪質改善カラーを使って流行りのラテカラーを作ります

・チョコレートラテ

社会人の方がラテカラーにする場合、明るくなりすぎてしまわないようにチョコレートカラーを混ぜるのがオススメです。

色持ちも艶感もアップの王道モテカラー

施術メニュー:髪質改善カラー・透明感カラー・超音波トリートメント

新規価格:14,850円

stylist Rico(uakoko*)

・ラベージュラテ

就活生にもオススメ!濃いめのラテカラーはブルーベリーカラーを混ぜると透け感のあるオシャレ黒髪に。

就活に大切な第一印象には髪の清潔感も大切です!髪質改善カラーで好印象の艶髪に。

施術メニュー:髪質改善カラー・透明感カラー・超音波トリートメント

新規価格:14,850円

stylist Rico(uakoko*)

・カシスラテ

艶が出る暖色カラーはラテカラーにカシスを混ぜるのがオススメ。

ブラウンが混ざっているので落ち着いた赤髪に!派手すぎないけどナチュラルすぎないちょうどいいオシャレカラー

施術メニュー:髪質改善カラー ・透明感カラー・超音波トリートメント

新規価格:14,850円

stylist Rico(uakoko*)

・ブルージュラテ

透明感抜群のブルージュで重すぎない暗髪に。ちょっと巻いたその感じがテンション上がる。

就活生や社会人はもちろん、明るくした髪を校則や実習などで暗くしなければいけない時にもオススメ!

わざとらしくない暗髪で、後に明るくする時にも影響がないカラーです。

施術メニュー:髪質改善カラー ・透明感カラー・超音波トリートメント

新規価格:14,850円

stylist Rico(uakoko*)

・ダークココアラテ

社会人・就活生・実習生の中でも外に出る事が多い職業や、蛍光灯の白っぽいライトの中でお仕事をする方には

ダーク系のラテカラーがオススメです。艶もあり、上品に見えるの好印象カラーです。

施術メニュー:髪質改善カラー ・透明感カラー・超音波トリートメント

新規価格:14,850円

stylist Rico(uakoko*)

・スモーキーラテ

しっかり黒髪にしたい方におすすめ。

黒光したわざとらしい質感にならずに、ナチュラルな黒髪に戻せます。

施術メニュー:髪質改善カラー ・透明感カラー・超音波トリートメント

新規価格:14,850円

stylist Rico(uakoko*)

髪質改善カラー×インナーカラー

ブリーチも髪質改善カラーで艶髪ハイトーン

ブリーチをすれば必ず傷みます。髪質を改善するのは難しいですが、髪質改善カラーとケアブリーチを使ってブリーチのダメージを最小限に抑えます。ダブルカラーにも髪質改善カラーを使用する事で、ハイトーンでも綺麗な艶髪を作れます。

・ミルキーグレージュ×ミルクカーキ

ベースは髪質改善カラーを使ったミルキーグレージュ

インナーはケアブリーチ後に髪質改善カラーを使ったミルクカーキ

施術メニュー:髪質改善カラー・透明感カラー・ケアブリーチ・インナーカラー

新規価格:14,300円

stylist Rico(uakoko*)

※上記価格はstylist限定クーポンの価格です。

・ミルクティーベージュ×ピーチレッド

全体:ケアブリーチ1回

ベースカラーは髪質改善カラーを使ったミルクティーベージュ

インナーカラーはトリートメントを使ったカラーバター

全体ブリーチをしてもこの艶感!髪質改善サロンならではのハイトーン!

施術メニュー:ケアブリーチ・髪質改善カラー・トリートメントカラーバター

新規価格:17,600円

stylist Rico(uakoko*)

※ダブルカラークーポンは学生用・一般用に分かれます。上記価格は学生用クーポン使用時

 また、染める前のカラーによっては1回ブリーチでここまでハイトーンにならない場合がございます。

 カラーバターはグラム数によって料金が異なります。

・ネイビーブルー×ちら見えレッド

全体:ケアブリーチ1回

ベースは髪質改善カラーを使ったネイビーブルー

チラッと見えるインナーカラーはトリートメントカラーバター

施術メニュー:ケアブリーチ1回・髪質改善カラー・トリートメントカラーバター

新規価格:17,600円

stylist Rico(uakoko*)

※ダブルカラークーポンは学生用・一般用に分かれます。上記価格は学生用クーポン使用時

 また、染める前のカラーによっては1回ブリーチでここまでハイトーンにならない場合がございます。

 カラーバターはグラム数によって料金が異なります。

 髪質改善カラー×果実カラー

ハイトーンベースが必要な果実カラーも髪質改善カラーで艶髪

果実カラーを施術する場合、ベースとなる染める前の髪色は14トーン以上の明るさが理想です。

ブリーチをしていなくても明るめのカラーを繰り返していると髪はダメージが強くなります。

明るめのベースを生かして

・パープル×ブルー

髪質改善カラーと果実カラーを使って青みラベンダー

施術メニュー:髪質改善カラー ・果実カラー・超音波トリートメント

新規価格:14,850円

stylist Rico(uakoko*)

・パープル×ストロベリー

髪質改善カラーと果実カラーを使ってパープルピンク

施術メニュー:髪質改善カラー・果実カラー・超音波トリートメント

新規価格:14,850円

stylist Rico(uakoko*)

uakoko*髪質改善カラ―優先予約ページ/当日予約・即時予約可

髪質改善カラーの効果って何?〜嘘と本当〜

髪質改善カラーによって起きる変化をお伝えいたします。

・髪質改善カラーによって髪の広がりが抑えられるようになる→本当

髪が広がってしまう原因は元々のクセもありますが、タンパク質や栄養分が不足することにより髪が軽くなり広がりやすくなります。また、キューティクルが開いたまま閉じない状態になっている時も髪が広がってしまいます。

髪質改善カラーをする事で髪に不足しているタンパク質や栄養分を髪に浸透させることができ、キューティクルをしっかりと閉じた状態に戻すので髪の広がりが抑えられます。

・髪質改善カラーによってうねりが取れる→半分本当

取れるうねりと取れないうねりがあります。上記でもお伝えしましたが、元々持っているクセのうねりとダメージによるうねりがあります。元々のクセでうねってしまうものは髪質改善カラーだけでは取ることが出来ません。

ダメージによって出てしまううねりは髪質改善カラーで取ることが出来ます。

自分のうねりの原因が元々のクセなのか、ダメージによるものなのか美容師さんに聞くといいと思います。

・髪質改善カラーによって艶髪が作れる→本当

ただ綺麗なカラーではなく、艶感があって綺麗なカラーにするには100%「髪質改善カラー」がお勧めです。

せっかく綺麗なカラーにしたのに質感がパサパサだと綺麗に見えません!美髪にするにはカラーも質感もどっちも大切です!

・髪質改善カラーによって明るめのカラーにするのは難しい→嘘

髪質改善カラーで明るく出来ないというのは嘘です。

出来ないと謳っている美容室の髪質改善カラーは恐らく髪の毛の結合を1度切るような薬剤を使用していると思います。

簡単にいうとストレートパーマや縮毛矯正に使用する薬剤の弱いものというイメージです。

これを使うと確かに髪は艶々になりますが、薬剤を使っているということはダメージがあるということです。

「今」よりもダメージを与えず扱いやすい髪質にすることを目的とするのが髪質改善カラーなのでこれは髪質改善カラーではありません。

薬剤を使用して髪質改善を行なっている場合、カラーを同時背術すると薬剤の反応で色落ちしてしまったり、沈みやすくなってしまうため色素が薄い明るめのカラーは出来ないということになってしまいます。

uakoko*/Lino**のようにダメージを与えない本当のトリートメントを使った髪質改善カラーを扱っている美容室であれば

髪質改善カラーを使って明るめのカラーを施術することは可能です。

髪質改善カラーのメリットとデメリット

冒頭で説明していますが、「髪質改善」の定義ややり方が美容室によって様々なのでデメリットがあると提言している美容室もあると思いますがuakoko*/Lino**の髪質改善カラーにデメリットはありません。

メリットは

・髪質改善しながら好きなカラーが楽しめる

・カラーの持ちが良くなる

・今後の色ムラがなくなる

カラーをする時の悩みが一気に解消されるのが髪質改善カラーです。

どんな色に染めても同じ色になってしまう・2週間程度で色落ちしてしまうのどの悩みがある方は、髪質に原因がある場合が多いです。

髪質改善カラ―でお客様のお悩みを解決させて頂きます!!!

最後に

「髪質改善」というワードが流行っている今、SNSには様々な情報が流れています。

美容師ではない人が書いた記事もあります。髪はとても大切なモノです。

このブログが正しい知識で自分に合った髪質改善カラ―を見つけられる為の手助けに少しでもなっていれば幸いです。

髪質改善カラ―には知識と経験が必要不可欠です。信頼できる美容室でしっかり納得した上で施術を受けて下さい。

最後までご高覧頂きましてありがとうございます。

uakoko* stylist Rico

サロン情報

uakoko* by Lino**

明治神宮前駅・原宿駅から5分

表参道駅から7分

東京都渋谷区神宮前3-20-18高山ビル1F

03-6721-0439

[open]平日12:00~21:00/土日祝10:00~19:00

[close]毎週火曜日/第3月曜日

http://linojapan.com/

Lino**

明治神宮前駅・原宿駅から5分

表参道駅から7分

東京都渋谷区神宮前3-20-10高山ビル1F

03-6721-0439

info@linotokyo.com

[open]平日12:00~21:00/土日祝10:00~19:00

[close]毎週火曜日/第3月曜日

http://linojapan.com/